痛風・高尿酸血症

痛風、一般的に高尿酸血症とも呼ばれる疾患は、足の突然の激しい痛み、特に関節部分での発作として知られています。

痛風・高尿酸血症とは

尿酸は体内でのプリン体の代謝の結果として生成されるもので、正常な場合には尿として排出されるため、体内に蓄積する量は少ないのが通常です。しかし、尿酸の生成が増加したり、尿としての排出が減少すると、体内に尿酸が蓄積します。この状態を高尿酸血症といいます。この蓄積された尿酸が関節に結晶として堆積し、炎症を引き起こすことで痛風発作が起こります。

一度痛風発作が起きると、数日にわたり激しい痛みと関節の腫れが続くことがあります。発作が始まってしまったら、痛み止めの薬を服用し、症状が和らぐのを待つのが一般的です。

症状

リスク因子

• 生活習慣:過度なアルコール摂取、特にビールや日本酒、高脂肪・高カロリーな食事。
  • 体質:遺伝的な要因、年齢(中高年)、男性に多い。
  • 疾患:腎臓疾患、高血圧、糖尿病、メタボリックシンドローム。
  • 薬物

痛風発作を避けるためには、予防が非常に重要です。尿酸の生成を促進するプリン体を多く含む食物、例えばビール、肉のレバーや乾物などは摂取を控えるよう心がけること、そして十分な水分摂取をすることが推奨されています。特に、水分を十分に摂取しない生活は、尿酸の蓄積を促進するリスクがあります。

予防とケア

• 食生活の見直し:高プリン食材の摂取を控えましょう。野菜や全粒粉製品を多く摂りましょう
  • 適度な運動:体重管理とともに、関節の柔軟性を保つために日常的な運動を心掛けましょう。
  • 水分摂取:水やお茶などをこまめに摂ることで、尿酸の排泄を促進しましょう。
  • ストレス管理:継続的なストレスは痛風発作のリスクを高めると言われているため、リラクゼーションや趣味を楽しむなどしてストレスを解消しましょう。

高尿酸血症は生活習慣病の一つであり、日常の食生活やライフスタイルが大きく関わっています。食事の改善や十分な水分摂取だけでなく、持続的に高い尿酸値が確認される場合は、治療を検討することも大切です。健康な生活を心掛け、高尿酸血症や痛風のリスクを低減しましょう。