一般内科

当クリニックの一般内科では、心臓、肺、腎臓、消化器などの器官の疾患から、糖尿病や高血圧といった全身性の疾患まで、幅広い疾患の診療を行っております。何か体調がおかしいと感じた際や、症状の原因が明確でない場合には、まずは当クリニックまでお気軽にご相談ください。

当院の内科が選ばれる理由

つつじヶ丘駅前内科クリニック内科では、生活習慣病である高血圧、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症などの慢性疾患から、風邪、胃腸炎、などの急性疾患まで幅広く診療しております。
当院では、血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、超音波(エコー)による検査が可能です。
またより詳しい検査(CTやMRI)が必要な方には、連携している医療機関をご紹介させていただきます。

当院では発熱外来も実施しております。隔離ブースでの診察であり、他の発熱患者様となるべく接触しないようにしております。コロナ感染症、インフルエンザ感染症の検査も可能です。

①京王線つつじが丘駅南口1分で通院に便利

つつじが丘駅前内科クリニックは、京王線つつじヶ丘駅南口を降りると、すぐ目の前です。
南口バスロータリーの中にあるため、歩いて1分の場所にあり、通勤帰りや買い物の帰りなどにも便利な立地です。
調布市、三鷹市、世田谷区、府中市などにお住まいの方やお勤めの方にご来院いただいております。

②LINE予約・WEB予約で待ち時間を短く

つつじヶ丘駅前内科クリニックでは、LINE予約やWEB予約を導入しております。
予約してご来院いただくと、予約をしていない方より優先して診療をさせていただきます。
時間予約が可能ですので、院内での待ち時間を短くすることができ、患者様の大切な時間を有効に使っていただけます。

③院長が必ず診察

つつじヶ丘駅前内科クリニックでは、患者皆様を院長が診察をさせていただきます。
複数の医師が勤務されているクリニックでは、医師が変わることによって、今までの経過を再度話さなくてはならない場合があります。
当院では、毎回同じ医師である院長が診察させていただくことで、安心して診察を受けていただけます。

お困りのことがございましたら、どんな事でもご相談ください。

④生活習慣病から風邪までしっかり診療

生活習慣病である高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症などの慢性疾患をしっかり診察させていただきます。
生活習慣病は、すぐに完治するものではなく、長期間にわたり管理することが大事です(マラソンに似ています)。
高血圧の方には、血圧手帳をお渡し等をおこない、日々の管理を患者様と一緒になり、あなた様のかかりつけ医になることを目標としています。

かかりつけ医として、内科疾患に関わらず、何か不安な事があればお気軽に立ち寄れる場所を目指しております。

⑤平日は18時まで、土曜は12時30分まで診療

つつじヶ丘駅前内科クリニックの内科は平日は18時まで、土曜日は12時30分まで診療しております。
平日はお仕事帰りに、土曜は平日に受診が難しい方が多くいらしております。
あなた様のご都合の良い日時にご来院ください。

感染症(風邪、胃腸炎、インフルエンザ、新型コロナウイルスなど)

当院では発熱外来を実施しており、風邪症状がある方は、隔離したブースにて診察を行っております。インフルエンザと新型コロナウイルスの検査として、10-15分程度で結果が分かる検査を実施しております。(抗原検査であり、PCR検査は実施しておりません)

風邪とは、鼻水、咳、のどの痛み(違和感)などの上気道(鼻やのど)の症状が出現します。風邪などの上気道の感染症は、約90%はウイルスが原因とされております。ウイルスが原因の場合が多いため、基本的には抗生物質は使用しません。症状が長期間残る場合や、細菌性が疑われる所見がある場合は、抗生物質を処方します。

インフルエンザ感染症は、インフルエンザはA型とB型があり、時期的にA型が流行した後にB型が流行するケースが多いです。そのため、インフルエンザA型に罹患した人が、一ヶ月後にインフルエンザB型に罹患する場合もあります。

新型コロナウイルスは、現在第5類に分類されていますが、まだまだ流行しているウイルスです。以前の隔離期間は、発症日を0日目として5日目であり、さらに解熱後24時間以上経過していれば隔離解除でした。現在は第5類であり、隔離は強制ではないですが、人に感染させてしまう期間はかわらないため、その期間はなるべく人との接触は避けましょう。

何科を受診すればいいのか分からない方も、まずはご相談ください。
当クリニックは、周辺の総合病院と連携しており、必要時、各科専門医へご紹介することが可能です。