一般内科

つつじヶ丘駅前内科クリニックでは、内科疾患全般の診療を行っております。風邪(新型コロナウイルス、インフルエンザ等)、胃腸炎、睡眠時無呼吸症候群など、何か体調がおかしいと感じた際や、症状の原因が明確でない場合には、まずは当クリニックまでお気軽にご相談ください。
内科医による診察・診断を行い、必要に応じてつつじヶ丘・柴崎・仙川・三鷹周辺の病院へ紹介もさせていただきます。

生活習慣病

生活習慣病は、過食、運動不足、喫煙、過度のアルコール摂取などの生活習慣が原因となって発症する病気を指します。主な疾患には、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満などがあります。
これらの病気は、現代社会の食生活の変化や運動不足による生活スタイルの変化が背景にあるとされています。
早期の段階では症状が出にくく、知らず知らずのうちに進行してしまうことが多いため、定期的な健康診断や生活習慣の見直しが重要です。

腎臓内科

血尿、蛋白尿などの尿所見異常に対して、早期から診断・治療介入を行います。
腎炎、腎硬化症、糖尿病性腎症などの腎機能低下をきたす疾患の診断や検査を行います。
また腎疾患が悪化することによる慢性腎臓病の治療を行います。

アレルギー科

花粉症などによるアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎に対して診療を行っております。
また花粉症をはじめとした、ご自身のアレルギー原因を調べることが出来る、血液検査をすることが出来ます。(検査代は保険適応で6000円程度)

おしっこ外来

おしっこ外来では、排尿障害、頻尿、尿漏れ、残尿感、尿路感染症など、尿に関わるさまざまな症状の診断と治療を行います。これらの症状は、生活の質を大きく低下させる原因となるため、的確な診断をし、適切な治療計画を立てます。
症状に応じた治療を提供し、患者様の日常生活の改善に努めます。

健康診断

当院では、健康診断を行っております。健康診断はご予約をお願いします。

市の予防接種や、任意による予防接種を実施しております。

ニコチンパッチによる、禁煙外来を実施しております。

プラセンタ注射を行っております。
ダイエット目的の投薬や、AGA、ED薬のご相談も承っております。

地域におけるかかりつけ医の機能について
患者さん・ご家族さまへのお願い

当院では、診察をさせていただく患者さまに(かかりつけ医)として以下のような診療を行います。

• 生活習慣病や認知症等に対する治療や管理を致します。
  • 他の医療機関での処方されるお薬や服用状況などを踏まえたお薬の管理を致します。
  • 予防接種や健康診断の結果に関する相談・健康管理に関するご相談に対応し必要に応じ、専門の医療機関へご紹介致します。
  • 介護保険の利用に関するご相談に対応致します。
  • 体調不良時・夜間及び休日の問い合わせ、診療に対応します。
  • 当院受診歴の有無に関わらず、発熱患者様の受け入れを行っています。
  • 医療情報の活用について、当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。
  • 健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談にも対応しております。また介護保険の相談も承っております。当院では、28日以上の長期の投薬を行うことやリフィル処方箋を交付することが可能です。※但し病状によりお断りする可能性があります。